具合の悪い猫の見つけ方

今日も暑いですね・・・
IMGP6972.JPG


よくお客様から質問を受ける質問です。

「具合が悪い猫をどうやって見極めるか?」


はっきり言ってしまうと、
経験則によるところが大きく
言葉にするのは難しいです。

下痢や嘔吐し始めたら誰の目にも体調が悪いとわかりますが、
その前の初期段階は、毎日見ている人じゃないとわかりません。

獣医さんでも、
初期の具合の悪い猫を見つけるのは難しいのが実情。

よく猫の本には、
「猫が具合が悪くなると、
 暗くてしずかなところに1人で篭るようになる。」
と記述されていることが多いです。

しかし、猫茶家店主によって育てられた猫は、
具合が悪くて心細いからなのか、
何かを伝えようとしているのかは解りませんが、
飼い主を探して、普段以上に妙に甘えて来ることが多いです。

おかーさん、
僕ちょっと辛いんです。
やさしくしてください>_<



猫から信頼されてる証拠なので、飼い主冥利に尽きますが、
一見元気そうに見えるので、厄介です。


   モバペ|ペット人気ブログランキング
参考になったらぽちっと!

今は亡き愛猫ロシアンブルー享年12歳みゅー様

嘔吐するわけでもなく、下痢をするわけでもなく、
ちょっと食事量が減った状態で、
妙に甘えるようになりました。

店主の直感が
「何かがおかしい」
と病院へ連れて行きましたが、
夏ばてだろうという診断をされてしまい、
貧血の正しい治療を開始するのが遅れました。


これに関しては、
正直最初は獣医さんを恨みました・・・

初期診断で正しい投薬が始まっていれば、
薬が効いて助かったかもしれないけれども、
それは、たらればのお話。

今はみゅー様の天命だったんだと納得してます。

 
先日・・・
動物病院に併設されているペットホテルに預けていた
飼猫を引き取りにいったら原因不明で死んでいたという
とても悲しい話を聞きました。


この時期は帰省や旅行に行く方が多く、
ペットホテルは混んでいます。

普段からお出かけをしていない猫は、
自分の安心できるテリトリー(家)から出され、
犬の泣き声や、知らない人間に囲まれるということは、
猫にとっては恐怖でしかないので、
神経質な猫をペットホテルに預けるのはお勧めしません。

1泊程度だったら、
熱中症にならないようにエアコンをつけて、
新鮮な水が飲めるように、
お風呂場か手洗いの水をチョロチョロと流して
自動餌やり器をおいておく方が良いです。

長期不在になる場合は、
訪問してくれる近くのペットシッターに依頼する方が、
猫はリラックスして¥非常に良いのです。


今は、ネットに繋ぐ動画カメラも安くなり、
旅行先から動物の様子が見ることが楽になりましたので、
お盆に旅行に行かれる方は、少し検討してみてください。




動物病院の先生は、全員医学の知識はあります。
ですが、全員が猫の生態に詳しい訳ではありません。

小さいケージで小さく丸まっている猫が、
具合が悪いのか、怯えているだけなのか
その猫と付き合いが短い人間が理解することはとても困難です。

動物病院併設のペットホテルだから安心!
とはいえないのが実情。


みゅー様のケースから解るように、
患者として診察を頼んでも、
猫の気質によっては誤診を受けてしまうのが実情なんです。


育児書の通りに子供は育たないように、
例外は沢山あるというか、世の中は例外だらけ。

飼い主も獣医も本やネットに書いてあることを鵜呑みせずに、
目の前の動物のことを、よく観察してあげることが一番大事。


同じ過ちが繰り返されないことを、切に祈っています。

Comments:0

入力を保存する 
TrackBack URL for this entry
http://www.nekochaya.com/blog/blog.cgi/715

裏方日記

ネコチャヤTOPへ

ネコチャヤTOPへ
★営業カレンダー★

Page Top   Home