幸せの形

毎年、東京都主催で動物取扱業講習会があります。
昨日行ってきたのですが、
今年も考えさせられる内容でした。

私にとって猫は家族
ビジネスライクには扱えません

とはいっても
猫茶家としてお店に猫を出している訳なので、
色々考える事もたまにあります。

うちに引き取られて幸せだったのだろうか?
もっといい引き取り手があったのではないだろうか?
みゅー様
「僕は、幸せでした」

お客様・獣医さんの暖かい支援・言葉で支えられて
今までやってこれました。

これからも自分にできることを
少しずつ頑張っていこうと思います。

応援ありがとうございます。これからもよろしく☆
寒がりのあやめちゃんバーナー
とある愛玩動物管理士のお言葉
「動物で儲けようとすると、動物にしわ寄せが行く」

私は一体何を書きたいのでしょうねぇ(苦笑)

Comments:4

店主 2009/02/21 03:02 PM
seiyaさん
コメントありがとうございます。

私は幼少の頃から猫に子守してもらって育ったようなものなので
猫の不思議な癒しパワーは十二分に知っております。
そんな猫の本来の魅力をお伝えし、
動物についての相談場所としてやっていこうと思っていますので
これからもよろしくお願いいたします。
seiya 2009/02/19 08:25 PM
猫カフェへ通う客の意見ですが。
猫カフェが出来たことで、私はとても救われました。
猫がどんなに好きでも、自分ではいろんな事情で飼う事が出来ないし、一度飼った猫の一生を背負う責任が持てなくて諦めていました。
都会の野良猫さんは人間を避けるから、遊んでもらったり撫でさせてもらったりするのは年に数度あればいい方。
心にぽっかり穴が空いていた時に出会ったのが猫カフェでした。
本当に涙が出るくらい嬉しかったです。作ってくれたオーナーに手を合わせて拝みたくなるくらいw
もちろん、よそ様の大事な猫で自分の猫ではないので、猫様のご機嫌第一に撫でたりさせてもらってます。通っていれば猫の性格もわかってくるので、抱っこが嫌いじゃない子は抱っこもしますが、嫌がったら即放流はもちろんです。
猫の暖かさ・柔らかさ・気ままさ・我侭さが、じんわりと自分を満たしてくれるのがわかります。
落ち込んだり心がささくれている時に、猫たちに接すると回復が早いです。既に精神安定剤ですね。私は依存症にもなってますがw
お客でもいろんな人がいるのは見てきているし、猫カフェも猫好きばかりが参入しているわけではないので玉石混合ですが、猫茶屋さんやカールアップカフェさんの猫たちは幸せそうにしてると思いますよ。
飼い主さんと猫がちゃんと向き合ってるのがわかります。だからお店の雰囲気がいいし、客はその幸せのおこぼれにあずかっているのです。
その対価として、飼い主さんと猫が食いっぱぐれないように、客がお布施wするようなイメージでいいと私は思っています。
一人の客が考える、理想の猫カフェの話ってことで長文になっちゃいましたが、猫茶屋さんに一度しか伺ってない者が偉そうに言ってすみません。
でも、本当にいいお店だと思いますので、自信を持っていただきたいです。それでは失礼致しました。
店主 2009/02/19 01:33 PM
ありがとうございますぅ~

昔からお寿司屋さんに看板猫がいたり、
駄菓子屋さんに猫が居たり
私の周りではそういうのが当たり前だったので
猫をお店に出すことが悪とは思ったことがありませんにゃ^^;
               
うちに遊びに来てくださるお客様は、玩具ではなく
きちんと生き物として見て頂ける方ばかりなので助かっていますが、
世の中にはそうではないお客様も増えているだなぁ~と・・・
これは、お店だけの問題ではなく、
お客様の意識の問題でもあるんですけどね

変な時代になってきちゃいましたね
ケナミ 2009/02/18 10:05 PM
お店に猫をだしている・・・
お店に人をだしている・・・

お店にいると接客しますよね。
それって悪なんでしょうか?

うちの猫ちゃん、接客すらしないで好きなことしてますよ。
しかも愛情あふれるお客様に大事にされて遊んでもらって・・・。
いい身分ですぅ。
お店をやっていなければ出会えないご縁もありますよ。

猫ちゃんにとって飼い主さんと一緒にいる事が
一番幸せなんじゃないのかなぁ・・・

猫茶家さんの子も一緒だと思うけどなぁ・・・。

どっちにしても、見世物にはしていないと思います!!
だから、あんまり違う世界観の話には
ふう~ん程度にしておかないと疲れちゃいますよ~☆

な~んてね。にゃは。
入力を保存する 
TrackBack URL for this entry
http://www.nekochaya.com/blog/blog.cgi/281

裏方日記

ネコチャヤTOPへ

ネコチャヤTOPへ
★営業カレンダー★

Page Top   Home