TNRは大変けど大事なの!

今週は色々あって店主は毎日動物病院へ行ってます。

動物病院のDrから
「毎日来る人は多いけど、
 1日に2回来る人はあんまりいないねぇ〜」
と苦笑いされる始末。


地主、商店街さんの協力の元
しゃみのお母さんのTNR計画を実行していたのですが、
おかあさんめちゃくちゃ頭が良くて捕獲作業は難航しています。

今回手術する必要のないお父さん猫は、捕獲器に入る気満々・・・

「お父さんのご飯はこっちに置くから!
 これにははいらないでぇ〜」
と夜まで頑張りましたが、タイムアップ。

昨日、商店街の焼き鳥屋さんから
避妊に使って欲しいと募金を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m


子猫たちが増えて困っていた土地のオーナーから
菓子折りを頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

1匹ならば許容できても10匹になると、
糞尿や鳴き声など色々な問題が生じます。

猫いらずをまかれたり駆除の方向で検討されてしまう場合もあります。

野良猫に餌をあげるならば、増えすぎないように必ず避妊手術!

猫好きな人の善意からの行動が、
めぐりめぐって猫の首を締めてしまう事が少なくありません。

外出入り自由で育てる時も、
必ず去勢・避妊手術をしましょう!


うちのblogを見てくださる方は、
みなさんキチンとしてる方が殆どだと思います。
次のステップとして、
周囲のお友達で餌付けをしている人を見かけたら、
かる〜く避妊手術の話題を出してみてくださいm(_ _)m


TNR手術が終わっている野良猫さんは、
耳がV字にカットされている子や、
ピアスがついています。

素手で捕獲が難しい猫はは、
動物病院や役所に相談して捕獲器を借りてください。
渋谷区は役所で捕獲器をかしてます
【問い合わせ】生活衛生課事業係(電話:03-3463-2246)


しゃみ母さんは、
ご近所の方から是非自分の敷地に住んで欲しいというという
嬉しい声を頂いているのですが、中々捕獲できず手を妬いております。

厳密にいうと捕獲器には1度入ったのですが、
トラップに気がついてしまい、
トラップを作動させないように上手に逃げていきました。

あたまが良い猫さんは嫌いだー! T。T


ところで、写真の猫みっちゃん
お尻が腫れてます
あいかわらず酷い水下痢ですが、無駄に元気。


元気なはるがサークル・ケージの上に飛び乗って
みっちゃんの逃亡を手助けするように・・・
無駄に元気なみっちゃんは、開いた隙間から逃亡。

さらに、ここ最近子猫にかかりきりで愛情不足状態のレオンが
肩に登って自己アピール中。

あ”〜もう!

猫から好かれるのは嬉しいのですが、
程々がいいです。TωT

贅沢な悩みで申し訳ありません...w

みっちゃんは、かずくんやはるお君を追いかけていきます。
見てるとあまり具合悪そうにみえないのですが、
食欲いまいちなので、強制投入中です。

嘔吐はしなくなってきたので、ガンガンいれてると
ご飯をあげているとお腹から「きゅるり」という音が聞こえます。

酷いと「ところてん」のように押し出し状態で、
店主の「ぎゃぁぁ・・・」という絶叫が響きます。

最近は学習したので、
ペットシーツで包んで対応してますが、
刺激するとおしりから「ぴゅっ!」と垂れてくるので気が抜けません。



   モバペ|ペット人気ブログランキング
みっちゃんにパワー注入ポチおねがいします♪



しずかみたいに猫茶家で点滴出来るとかなり楽なのですが、
みっちゃんは無駄に元気に暴れるのでちとこまってます(/_;)
早く元気になっておくれ〜
おねがいですから早く良くなってください...

Comments:0

入力を保存する 
TrackBack URL for this entry
http://www.nekochaya.com/blog/blog.cgi/1025

営業日記

ネコチャヤTOPへ

ネコチャヤTOPへ
★営業カレンダー★

Page Top   Home